LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

おばけのバーバパパ


アネット・チゾン、タラス・テイラー 作・絵
山下 明生 訳
偕成社 (1972年)
obake.jpg

チゾンさんとテイラー夫妻がうみだしたこのシリーズは
とても楽しく子供だけでなく大人にも大人気です
もちろん、私も
おばけがこんなに愉快なおはなしになるなんてすてきですよね
今日はハロウイン
絵本ナビへ


もっぷ?

めっきらもっきらどおんどん

長谷川 摂子 作
ふりや なな 絵
福音館 こどものとも(1985年)
傑作集として出版されています
mokkira.jpg

文も絵もとてもダイナミック
すっとファンタジーの世界へ連れて行ってくれます
妖怪もこわくなくって・・・

現在も精力的に活躍されている長谷川 摂子さん
スロヴァキアにお住まいの降矢ななさん 
とても魅力的です
絵本ナビへ

人魚の森

高橋 留美子
小学館(1988年)
ninngy.jpg


人気漫画家 高橋 留美子さんの作品
驚くほどたくさんの作品を送り出しています
これは
人魚の肉、不老長寿、人間のせつない性などの想いが伝わってきます
主人公を軸に時代を越えて一話ずつ進んでいきます
続編の「人魚の傷」とともにとても読み応えがありました
アニメもすっごいよかったそうですね

秋明菊

ちからたろう

いまえ よしとも ぶん
たしま せいぞう え
ポプラ社 (1967年)むかしむかし絵本5
tikara.jpg

とても力強い絵本です
日本の昔話っていいなあ
児童文学に大きな光りを当ててこられた今江祥智さんと
田島征三さんの名コンビ
絵がなんともダイナミックです
「むかしむかし絵本シリーズ」失くしてしまいましたが
大好きでした
絵本ナビ

東京タワー

DVDをレンタル
toukyoutawa-.jpg


以前映画をみた娘が涙ボロボロだったらしい
本も買って読んだ
細かい描写はやはり原作だけれど
樹木希林さんやオダギリジョーの演技がよく時間を忘れてた
タオルが必要だったけれど・・・
私は56歳の母を胃癌で亡くしているので
かぶってくる
親子って本当にビミョウ
子を想う母ってこの世の唯一のものだろうなあ
いい映画でした

おかあさん、ありがとう

展望台

用事があって片道1時間ほどの一人ドライブzoomzoom001
いいお天気絵文字名を入力してください
好きな音楽を聴きながら・・・
こんな時間、結構好きですsn2
お昼過ぎ、ダムの湖の展望台でちょっと休憩
tukuhara.jpg

ストレッチ中のトラック運転手さん
お弁当パクパクの営業マンさん
柵にもたれてメール中の若者

そこへ
自動車学校の教習車
イケメンの指導員さんとかわいい女の子が降りてきて楽しそうに会話
でも
ここはコースなのでしょうか?
展望台休憩も教習の一環なのでしょうかはてな
ほほえましかったですにっこり


きいたぞきいたぞ

かまぼこ

詩とファンタジー

やなせ・たかし 責任編集
かまくら春秋社
sitrofanntazi-.jpg

先日創刊されました
休刊されたサンリオ社の「詩とメルヘン」を受け継いだものです
投稿詩とイラストレーションのとても美しい雑誌です
すごいイラストレーターさんの作品がどっさり
ゆっくりとながめていたいです
是非手にとってみて下さい
と私がここで宣伝しても効果がないしなあ
くわしくはこちらで

それいけ!アンパンマン

物干しハンガー

ぺにろいやるのおにたいじ

デーヴィド・s・ジョーダン 文
吉田 甲子太郎(きねたろう) 訳
山中 春雄  画
福音館 こどものとも年少版(1957年)
onitaizi.jpg

復刊はされているようですがあまり有名な絵本ではありません
原文の教訓的な文章はあえてカットしたそうですが・・・
吉田 甲子太郎さんはたくさんの児童文学を訳されています
洋画家の山中 春雄さんは困窮の中から絵を描かれていたそうです
でもこのメルヘンな絵はやさしい気持ちにしてくれます
非業の死をとげてしまわれたようですが・・・

お風呂

近くのスーパー銭湯へ
2周年記念で割り引き
何でもバーゲン大好きsn2
suzurannoyu.jpg


周辺のスーパー銭湯制覇しているらしきおばさん二人組み
声高に会話
「気持ちええねえ」
「自然いっぱいで露天風呂がええわ」
「回数券売ってたで。すっごい安かったわ。買おか。」
「やめとき、つぶれたらどないすんねんなあ。」
そうか~
回数券ってこわいんだ~恐怖


ふなひき太良

秋といえば

jumee☆Autumn
なんといっても栗ですね
ものすごく好き
あ~!
新栗のモンブラン!栗羊羹!栗ご飯!
書いただけでよだれが出そう
というわけで(チガウデショ)
焼き芋をつくりましたさつまいも
yakiimo.jpg

安納芋
種子島の「まぼろしの芋」といわれていたそうです
スーパーでもよく目にするようになりました
すごくおいしかった!
ところで
焼き芋大好きな男の人って知らないんだけど
どうしてかなあ絵文字名を入力してください

なににのっていこうかな

角野 栄子 さく
津田 櫓冬 え
福音館 こどものとも(1982年)
notte.jpg

「魔女の宅急便」の作者として知られる角野栄子さんの作品です
傑作集にもなっていないし、かなりマイナーな絵本ですが
私は好きです
幼稚園へ行くたっちゃんの空想が楽しく描かれています
昨日けんちゃんとちょっといやなことがあったのですが
もう大丈夫!



おむかえ

いたいいたいはとんでいけ

ピアノの森

一色まこと
モーニングKC
1~14巻
piano.jpg

7月に映画が公開されていますね
音楽がすばらしかったとききました
レンタル屋さんでずっと借りられていて
やっと全巻揃ってたので借りてきました
まだ完結していないので残念
おもしろかったけれど
「のだめカンタービレ」の方が好きかな

ベランダスリッパカバー

おだんごぱん

バザー

金木犀

秋を感じるのがキンモクセイの香りからです
我が家のはショボイのでお隣の樹で楽しませていただいていますピース
kinmokusei.jpg


かなり前「トイレのにおいや」と言った子がいましたっけ
「きんもくせい」の香りのトイレ消臭剤がやたら出回っていましたsc04

おかえし

村山 桂子 さく
織茂 恭子 え
福音館 こどものとも(1985年)
傑作集といて出版されています

okaesi.jpg

たぬきときつねのおひっこしのおかえしが繰り返されます
初めて読んだ時からおもしろいなと思っていたのですが
現在でも読み聞かせのリクエストがとても多いとか
読み手はかなりハードでしょうね(笑)
絵も明るいトーンで楽しめます
絵本ナビへ

ハロウイン

雑貨屋さんなどでかわいいハロウインのグッズを見かける
私も一度仮装とかやってみたかったなあ笑
この歳だとノーメイクで「おばけ」大丈夫かなあ

ちょっと気分を味わいたくてスーパーの3階にある100均で購入
haro-1005.jpg

これだけでがまんしましょう

ついでに、1階で食料品とトイレットペーパーも買った
バーゲンだったので2パックもにっこり
帰宅!
今回は忘れたことにすぐ気付いた
エライ!
引きかえしたら、レジ前の袋につめるところに
シールのついたトイレットペーパーが2パックきちんとあったよ
わ~い!
人様にご迷惑かけなくてよかったよかったうーん

さんまいのおふだ

水沢 謙一 再話
梶山 俊夫  画
福音館 こどものとも(1978年)
huda1004.jpg

よくしられている日本の昔話ですが
これは<新潟の昔話>となっています
梶山 俊夫さん独特のやわらかい線と色彩で描かれています
今の子供たちにも昔話いっぱいきかせてあげたいですね
絵本ナビ

風船葛

よるのびょういん

このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ