LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

年賀状

ブログ友達のちはるさんが年賀状のことを書いておられた
今日で11月も終わり
年賀状だなあって


我が家は娘がデザインしてくれるのでそれを印刷している
(おおだすかり
最近思うんだけど
超幸せそうな家族写真とかおくられると
ちょっとキツイ人もあるなあって
送る人送られる人
さまざまな想いが・・・

先日友人から届いた喪中葉書
ご主人が亡くなられたと・・・
これも凹

おふろやさん

西村繁男 作
福音館 こどものとも(1977年)
ohuroyasann071129.jpg


絵だけでなつかしい町の「おふろやさん」を語っていきます
みているとおふろやさんへ行きたくなることまちがいなし
描かれている絵からいろんなお話ができそうです
1983年傑作集として出版されています
以前とりあげた「夜行列車」同様西村繁男さんの作品です
とても緻密でやさしさがおふれる絵です
70年代から80年代の週間少年ジャンプの編集長さんだったことを知って驚きました
全く一致していませんでした
悪名高き「漫画家つぶし」の方針を作りあげた張本人とされていますから・・・
いろいろおありだったのでしょう
でもこの絵本は大好きです
くわしくはこちら

キッチンタイマー

煮物したまま忘れてたり
茹で時間がぐちゃぐちゃになったりwow
そんなことは当たり前だと思ってた
娘からのプレゼントjumee☆foryou1
taima071128.jpg

にんじん仕様のキッチンタイマー
選ぶポイント
☆見やすい
☆使いやすい
☆かわいい
なかなか時間がかかったそう
でもこれで麺茹でとかもバッチリ!
jumee☆thanks3


日暮し

宮部みゆき
講談社(2005年)
higurasi071127.jpg


前作の「ぼんくら」作者に惹かれて読んだ
おもしろかった!
これがその続編に当たるのを知らずに読み始め
へ~!
最初短編かなと思うくらい一話ずつ進んでいた話が
見事にからまりあう
一気に読んだ
宮部みゆきはやっぱりおもしろい
好き嫌いは分かれるかもしれないけれど
くわしくはこちら

もんじゃ焼き

平日は夜のみ休日だけ
昼から営業しているお店が近くにあるok
ランチタイムにもんじゃ焼きを食べにペロッ

東京方面ではポピュラーとのことだけど
わたしにはなじみがない
なんてったって「お好み焼き」で育ったんだもん
すごくおいしかった絵文字名を入力してください
コテもかわいいね
monnjya071126.jpg

ただぶー
主婦としては外食する時までごちゃごちゃ焼いたりしたくないのよねえ
ただ食べるだけがいい!


くれよんのくろくん

洗濯機

いいお天気
いっぱい洗濯jumee☆laundry3
ウールの物など、手洗いをする
ていねいにやさしくぬるま湯で
脱水は洗濯機で
いつもの「おまかせ」ではなく「わたし流」のボタンを
入れ方のバランスが悪いとドバーッと水が出てくる
折角お湯洗いしたのに怒
ほっといてほしいの
余計なことせんとって
hottoite071124.jpg

注文の多い料理店

宮沢賢治 作
島田睦子 絵
偕成社(1984年)
tyuumon071123.jpg


宮沢賢治の作品としてあまりにも有名ですが
島田睦子の木版画がとてもその雰囲気を出しています
大判の絵本です
初めて出会ったのは小学2年生の時、先生が読んで下さった紙芝居
かなりこわくてものすごく印象にのこりました
何度も読んだお話ですがこの絵本がいいです

もやし

ごんべえのぼうけん

谷川俊太郎    作
イシカワ・イサム 画
福音館 こどものとも(1985年)
gonnbe071121.jpg

テレビがあるので現代なのですがなんとも不思議な世界です
絵も想像力をかきたててくれます
あまり知られていない絵本ですが
なかなか味わいがあります
くわしくはこちら

ウインドショッピング

40年来の友人と久しぶりに待ち合わせ絵文字名を入力してください
しばらく少し離れた場所でお互いを待ってたけどね顔文字4
ブラブラとウインドショッピング
彼女は袖の短めのジャケット
私は普段のバッグ
あちこち冷やかしながら絶え間なくおしゃべり
ランチアップロードファイル
こんなかわいいカフェラテも
kafe2071120.jpg

そして
二人の結論!
来年1月のバーゲンまで待つ

じごくのそうべえ

地域で

あたしンち 13

落葉

近くの公園の落葉カサコソと踏んで落ち葉
秋気分を満喫しながらスーパーへ

レジで100円ほど足りずえー
まあいつものことだし
慌てず騒がず
「このエノキダケ返します」
『ポイントカードお持ちでしたら割引になりますので買えますよ』
とのこと
セーフほっ

またカソコソ踏みながら帰ってきました
otiba071114.jpg

のだめカンタービレ ♯19

おてがみ

なかがわ りえこ さく
なかがわ そうや え
福音館 こどものとも(1969年)
otegami071113.jpg


「ぐりとぐら」の作者です
姉妹コンビもすてきですが
こちらはご夫妻コンビ
風船につけられたお手紙
お友達が集まってくる
ごく簡単なストーリーですが
絵の優しさとあいまってほっこりさせてくれます
それにしても中川李枝子さんってすてきですね
絵本ナビ

つむじ

美容院へ
別に気にもしていなかったけど
つむじが二つあるらしいうずまき
髪をととのえるのが難しいんだって
日本人の90%が一つだというからやはりかわっているのでしょう
遺伝かな絵文字名を入力してください
「ギリギリ左巻きやー」ってからかわれてた子いたよねえ
頭のなかみとはな~んの関係もないのにアップロードファイル

この美容院は途中でお茶をだしてくださるコーヒー
柚子茶をいただいてきました顔

yuzutya071113.jpg

さつまのおいも

手洗い

最近は外出先でほとんどハンケチを使わないなあ絵文字名を入力してください
大体の所にハンドドライヤーがあるもんね
洗面台に備え付けられたのもあるんだねえ
tearai.71111.jpg

昔の子供はズボンとかで拭くのがおきまりだたんだけどなあ
トイレが本当にきれいになりましたwc



やっほー!じてんしゃ

こじま あきら 画と文
(有)藤本印刷所(2007.10.1)
zitensya071110.jpg


友人の友人の創作
できたてほやほやの絵本です
プレゼントしていただきました
「じぃじぃがまごにおくるえほん」とあります
--お孫さんの女の子が自転車に乗る--
そんな、ごく日常のおはなしですが
なんともいえずかわいいのです
おじいちゃんが!
お孫さんへの愛情が絵にも文にも満ち溢れていて
それが読んだ私も暖かくしてくれました
豪華な本ではありませんが大切にしたいと思います


101番目

花さき山

斎藤 隆介 作
滝平 二郎 絵
岩崎書店 (1969年)
hanasakiyama071107.jpg

大きな画面いっぱいに咲く花
あやの気持ち
がまんしなさいなんてものではなく
人を思いやる心
作者の想いが迫ってきます
もう亡くなられて20年も経つのですね
斎藤 隆介さん
切り絵の滝平 二郎さんとの名コンビの沢山の絵本
大好きです
絵本ナビへ

幕の内

くりひろい

イェン 大椿/ぶん
蓬田やすひろ/え
福音館 こどものとも(1957年)
kuri1106.jpg


中国の教訓的なお話ですが、現在ご活躍中の
イラストレーター蓬田やすひろさんの静かな絵が
やさしく語りかけてくれます
秋の山の雰囲気がすてきです
絶版になっています

資源回収

月1回
個別に資源回収の業者の方が回ってきてくださる
kaisyu11.05.jpg

重いものを運ばなくてもラクだし
小学校のPTAの活動資金になるらしいし
何よりご近所が出されるので
あっ、そうだ!
と忘れないで大助かり
いいことやって下さいますきゃっ



ちいさいみちこちゃん

なかがわ りえこ さく
やまわき ゆりこ  え
福音館 こどものとも(1972年)
tiisaimitiko.jpg


どなたもご存知の 「グリとグラ」の名姉妹コンビの作品です
3才のみちこちゃんは幼稚園に行きたくて・・・
大人が一人も登場しないこの作品
子どもと動物がしぜんに遊びます
よんでいるこちらの頬もゆるんできます
子どもの目線になったかわいい絵本です
絵本ナビへ

酵素浴

どんなものかな?と一度ためしてみたかった酵素浴
kouso.jpg


酵素---要するに糠に色々な微生物
箱の中で一人、HOTたくわんになったような気が顔 びっくり
においもイマイチ
でも後のお肌すっべすべ絵文字名を入力してください
ずっとそのままだということないんだけどなあ

よわむしなじてんしゃ

岩崎京子 さく
保坂良平 え
福音館 こどものとも(1974年)

yowamusi.jpg

子供の自転車はお下がりが当たり前だった時代のおはなし
捨てられていた自転車と共に成長していくゆりこちゃん
児童文学の世界に次々と作品を送り出してこられた岩崎京子さん
80歳を超えた現在もご活躍です
有名ではありませんがやさしいタッチの絵で描かれた
あたたかい絵本です

7-43

立体駐車場へ
今日は絶対ワスレナイゾ!
「7-43」とモグモグくり返しながら降りる
しばらく歩いて ハッ
キーを取るの忘れてたびっくり
気がついてえらい!と自分を褒めながらエレベーターへ

帰り
完全に忘れてた
駐車した場所泣
ようやくたどりついた7-43絵文字名を入力してください
pa-kinngu.jpg



今日から11月
娘にちょっとエレガントなテンプレートにかえてもらいました
内容はエレガントとは程遠いなあ


このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ