LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

熱風

福田隆浩/著
講談社 (2008年2月 )
第48回講談社児童文学新人賞佳作入賞作品
neppu080728.jpg
聴覚障害で聾学校に通う中学2年生の孝司と、
難治性皮膚疾患を患う中山がダブルスを組み試合に出場します
二人がそれぞれの逆境の中からテニスを通して成長していく姿がえがかれています
練習も試合もとにかくあつい
「熱風」が吹き荒れています
くわしくはこちら

ゲーム

テレビゲームとか無縁のおばちゃん
画面に手の動きがついていかないしわけがわからない
過去ハマッタのは「どうぶつの森」のみ
でも
以前にゃんちゃんがサイトで紹介しておられた
ロールカステラのゆったりゲーム
もうピッタリ
飽きもせず毎日1回やっています
この抹茶ケーキおいしそう!このクリームも!チョコも!なんて
口の中が甘くてうれしい
先日まぐれの高得点で海苔巻きが!
game080726.jpg

でも でも
口の中が甘いのとお酢のすっぱいのとミックスされて気持ち悪く
感情移入のひどすぎる性癖にも困ったもんだにゃん

詩とファンタジー

夏草号
やなせたかし 責任編集
かまくら春秋社; 季刊版 (2008/7/19)

sifanta080728.jpg

毎号 発売を楽しみにしています
今回も娘のお友だちの詩が掲載されていてうれしいです
特集は「野口雨情」
この本は手に取った人の心をやさしくゆったりとしてくれます
イラストが最高!
表紙には「やなせ先生大丈夫かい!」と思わずつっこみをいれてしまいましたが・・・

さだめ

昨日もちょっと雲が多めだったけれど暑い一日でした
前から干したいと思っていたカーペットをベランダへ
手伝ってもらってうんこらっしょっと
買い物に誘われたけど出かけられません ̄
だって洗濯物干して出かけると雨が降るんだもん
「このいい天気に!」と呆れられても
カナシイさだめなの
何度洗濯物ぬらしたか
いいのよ!まだ洗い直せるものなら
でもこのカーペットもしぬれたらとmihashi
kappettp080727.jpg

お日さまがガンガン笑ってた太

小説こちら葛飾区亀有公園前派出所

原作:秋本治
著者:大沢在昌、石田衣良、今野敏、柴田よしき、京極夏彦、逢坂剛、東野圭吾
監修:日本推理作家協会
集英社 (2007年)
kotira080726.jpg
「こち亀」連載30年を記念しての出版
現代のそうそうたるミステリー作家7名によるそれぞれのキャラと両さんのコラボ
どれも個性的でハチャメチャで楽しめた
くわしくはこちら

みずやり

みんなうんち

unti080715.jpg
五味 太郎 さく
福音館書店 かがくのとも(1977年)
        かがくのとも傑作集(1981年)




初めてこの本で出会ったとき
「わあうんちが絵本になるんだァ!」とものすごく感激しました
何度読んだことでしょう
今では世界中で愛されてるとか
なるほどと思いますね
ユーモアがあって人間らしいすばらしい絵本ですね
絵本ナビはこちら

魔法にかけられて DVD

ラジオ体操

昨日から近くの公園で朝のラジオ体操が始まった太
夏休みの恒例行事
でも 昔と違って7月平日のみ
参加したお子さんには豪華景品も用意されているらしい
ちょっとのぞいてみると 大人ばかりが目につくような
razio080722.jpg
子供の頃
パジャマのままカードぶら下げて寝ぼけ眼で来ていた子が多かったこと
班長さんに「はんこ」をもらうのがうれしかったこと
いろいろ
なつかしいな

ニョッキ

ジャガイモをマッシュしてニョッキをつくりました
小麦粉とまぜて麺棒でのばし 平らなお団子みたいなのにフォークのもよう
遊びに来られたお友達にも手伝ってもらってにぎやかに
DSC00049.jpg
トマトソースで
見た目はイマイチですがお味はなかなかのものでした
休日のランチはけっこう楽しんでつくります
おもいいきっり手抜きの日も多いのですが

クレープ

DSC00048.jpg
ホットケーキをバージョンアップしておうちクレープを絵
お玉の丸いところでくるくるするのでうすーくするのはなかなか難しいけれど
生クリームを泡立てるのを手伝ってもらって(ハンドミキサーないのです涙
ジャムやチョコソース、果物いっぱいのっけていただきま~す
おいしかったよ

風に」ふかれて

kazenihukarete080717.jpg
  丘 修三 著
   かみや しん  絵
  偕成社 (1989年)





ボランティアのお仲間に薦められてよみました
著者は障害をもった人たちを見すえるお話をたくさん書いておられます
これも5つの短編集
どれも読みやすい中に確かなずしんとくるものをもっています
20年も前の出版ですが障害をもつ方の状況は前進しているのかしら?
歳をとれば誰もが障害者
お互いが共存できる世の中にしたいなあ

しきしきむらのなつ

natu080717.jpg
  木坂 涼  文
  山村 浩二  絵
  岩波書店 (2005年)




しきしきむらのはる・なつ・あき・ふゆのシリーズです
これは「なつ」
小さな絵本ですが元気いっぱいの「なつ」があふれています
やさしい色なのにかがやいています

今日から子供たちは夏休み
おおきななつをすごせるといいね

絵本ナビはこちら

ハーブティ

ポイントためて選んだ品がやっと届いた
ha-bu080717.jpg
「あなただけのオリジナルハーブティのブレンド」というネイミング
リラックス効果とかkao02
レモンバームとかスペアミントとかオートムギとかいろいろ
効能書きがすごくてまるで薬みたい
でも!飲んでみたら
あとくちがさわやかでぐーでした

こんなティータイムがリラックスタイム
---なんだかんだとリラックスタイム・・・ながすぎるような---

今 朝の6時半
また雨が降り出しました
今日は蒸し暑くなりそうです

はなびのはなし

hanabi080716.jpg
たかとうしょうはち さく
福音館書店 かがくのとも(2000年)
        かがくのとも傑作集(2005年)




夏のイベント 花火大会
その花火を作る様子、花火大会の裏方さんの様子など
とても分かりやすく描かれています
読んでるだけであの音が聞こえてきそう

梅雨明けした神戸
花火大会は8月2日だそうです
最近は人ごみがおっくになって出かけないなあ(歳)

絵本ナビはこちら

ナルニア国ものがたり

C.S.ルイス・著
ポーリン・ベインズ(イラスト)
瀬田貞次・翻訳
岩波書店
ginnoisu080709.jpg
  ナルニア国ものがたり4
  銀のいす


umatosyounen080709.jpg
  ナルニア国ものがたり5
  馬と少年


majytu080715.jpg
  ナルニア国ものがたり6
  魔術師のおい


saigo080715.jpg 
  ナルニア国
  ものがたり7
  さいごの戦い





あ~おもしろかった!
どの巻もそれぞれワクワクしました
どうしてナルニア国ができたのか?
1巻で不思議だったことが6巻で「あ~なるほど」と
エンディングがお~!
すごいファンタジーですね

くわしくはこちら  

お祝い

ボランティアのお仲間のうち同い年のおばちゃん4人で
「自分達で勝手に還暦を祝う会」を開いた笑顔
大正ロマン漂う緑豊かなレストラン
普段と違ってちょっとおしゃれなランチ
resutoran080714.jpg

また今日からがんばろ~っと
(初めてデジカメに挑戦!
ブログにUPできましたアップロードファイル

飽き性のかよりん、半月でテンプレートかえま~す

くもの日記ちょう

kumo080708.jpg
長 新太
ビリケン出版 (2000年)





くもがかいた絵日記
お茶目な雲はいつも自由です
なかないしガールフレンドもきえてしまったけれど
「ぼくは、くもだぞ!」って

大好きな長新太さんも亡くなられてもう3年
ゆったりと地球を見下ろしておられるでしょうか

くわしくはこちら

ワンピース DVD

B型自分の説明書

コートニー

ko-toni080708.jpg
    ジョン バーニンガム  さく
    たにかわしゅんたろう やく
    ほるぷ出版 (1995年)




「けっとうしょ」にこだわる両親とはちがって
「だれもほしがらない雑種のじいさん犬」コートニーを飼いたい子供たち
次々と起こる目をまるくする出来事も淡々と描かれていく
それがバーニンガム流で絶妙

コートニーは元気かしら
子供たちはもう「大人」になってしまったかしら

バーニンガムはいつも子供に拍手をおくっている
このお話もなんかふしぎ
でもいいのですね
感じれば・・・

くわしくはこちら

デジカメ

還暦のお祝いにと思いがけずプレゼント
デジカメBrilliant



びっくり絵文字名を入力してくださいうれしうれちぃ
うまれてはじめておNEWのMY CAMERA
還暦なので色は
今まで携帯カメラだけでやってきたこのブログもこれでプロ仕様ピース

でも
まだ使い方が分からない
説明もなんかCDロムであけられないし
いっぱいあるマークは老眼でよく見えないし
いつになったら大泣き

サラダとまほうのおみせ

sarada080704.jpg

  カズコ・G・ストーン作
  福音館 こどものとも(1994年)
  傑作集 (1997年)



繊細でいきいきとした色鉛筆の絵がふわっと虫たちの世界へ連れて行ってくれます
「やなぎむらシリーズ」の第1作です
虫を怖がる子供たちが増えていますが・・・
自分も含めて暮らしが自然からどんどん遠くなります
カズコ・G・ストーンさんの絵本が愛されるのはそれもあるのでしょうか

くわしくはこちら

メルヘンクラブ

meruhen080702.jpg
    さとうさくら 
    宝島社 (2008年4月)





地味で「かわいそうな」若者たち
大事件が起こるわけでもなくだる~い毎日
でも
劣等感やら過去の恋愛やらを引きずりながら
それぞれが真剣に自分に向き合い出口をみつけて歩いていく
こんな若者向けの本
「メルヘンクラブ」に入りたいなんて思いながら読めるのはまだ私も若いかなぁ

ナンテ先日の草刈の手伝いだけで筋肉痛ひきずりながら言ってても・・・

くわしくはこちら

七夕

圧力鍋

お返しにと頂いたカタログからチョイス
圧力鍋をGET顔ww
説明書が難しくてビクビクしたが
試しにつくったブリ大根(レシピ集1ページ目に載っていた!季節無視!)も
鶏の手羽元の煮物もすぐできたよ
aturyokunabe080625.jpg

鰯の梅干煮も骨までやわらかくてGOODでした
もっと いろいろ挑戦ルンルン
たぶんすぐ飽きるだろうけどショック

いってらっしゃーいいってきまーす

itteki.jpg
   神沢 利子 さく
   林 明子  え
   福音館 こどものとも(1983年)
   復刊 (1993年)

初めて読んだ時絵描きさんのお父さんの子供とのかかわりにおどろいたものです
今ではめずらしくありませんが全てが母親の仕事になっていましたから
保育園の生活、行き帰り、とてもほほえましくてなおちゃんがかわいくてたまりません
なにげない暮らしの中でいっぱいの愛
大好きな絵本です
くわしくはこちら

六甲山

ナルニア国ものがたり

C.S.ルイス 作
瀬田貞二 訳
岩波書店(1966年)
raion080701.jpg
ナルニア国ものがたり1
ライオンと魔女

hue080701.jpg
ナルニア国ものがたり2
カスピアン王子のつのぶえ


asabiraki080701.jpg
ナルニア国ものがたり3
朝びらき丸 東の海へ




ずっと読みたいと思いつつ長編に気後れがして読めずにいました
(むか~し1巻だけ読み「タンスとライオン」が残っていました)
ひとまず3巻読みました
児童書の古典
やはりおもしろかったです
3巻は一昨年夢中で読んだ「ゲド戦記」と少しダブりました
今第2章が上映中ですが映画はおもしろいのでしょうか?
作者はアイルランド人であり聖書との関係も色濃くあるようですが単純に楽しみたいと思います
くわしくはこちら


しろあり

このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ