LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

のれん

夏休みも終わり
宿題の追い込みで大変でしょうかダッシュ
むか~し小学校に勤めていた時
切っただけの布にはさみ二箇所切り込みを入れただけで
『のれん』として家庭科の宿題を提出したツワモノがいました
やんちゃ坊主だったS君の顔を思い出しながら再現してみましたにっこり
DSC05433.jpg
包装紙ですが

満月の夜の伝説

mangetu.jpg
     ミヒャエルエンデ  文
      ビネッテ・シュレーダー 絵
     佐藤 真理子  訳
      岩波書店 (1994年)



以前にゃんちゃんが紹介しておられたので読んでみました
ビネッテ・シュレーダー の絵はやはりすごいです
そしてミヒャエルエンデのお話はやはりすごいです
やはり大人の絵本です
幻想の世界でしばらく遊びました
絵本ナビはこちら

風呂

家事が嫌い
特に掃除が嫌い
特に風呂場の掃除が嫌いe
TVの洗剤のCMみたいにピカピカにならないよ~
せめてボトルだけでもセレブにとかなり前に思い切って買ってきた
(これも結構よごれるんだよね~)
syanpu080605.jpg

管がかなり狭くなっていて節約仕様
ずいぶん減り方が違うような絵文字名を入力してください

そんなこと関係なく
あ~風呂掃除嫌いだァ絵文字名を入力してください

朝晩とっても涼しくなっても ね

よつばと!8

yotuba080827.jpg
   電撃コミックス
   あずま きよひこ (著)
   アスキー・メディアワークス (2008/8/27)
   くわしくはこちら



最近のマンガで一番のお気に入り
発売を楽しみにしていた
カバーをめくったとたんに爆笑
かわいい!
どのキャラも好き!
キャキャッと楽しく読み終わる
9巻いつ出るのかなあって考えていると

電話が
jumee☆phonecallR2○○鍼灸院でございますが・・・」
予約していたのを完全に忘れていた555
ひたすら謝って時間を変更していただく
す・み・ま・せ・んorz
本当にごめんなさい

そして
とっさの言い訳で急病にした伯母さん、ごめんなさい泣

図書館戦争

tosyokan080826.jpg

    有川 浩 (著)
    メディアワークス (2006/02)




人気があるようで以前から読んでみたかったのです

現実にある公共図書館
でもありえない設定
まさに著者のいう「月9連ドラ風で一発GO!」

楽しめました
ばかばかしいといえばそうだけど
相変わらずキャラが魅力的
アニメがおもしろいのもうなづけます
表紙の徒花スクモさんのイラストもすてきです

好きな本を読めるシアワセ
今日も雨だし
何読もうかなぁ

くわしくはこちら

プレゼント

ルソーの夢 (イメージの森のなかへ)

地蔵盆

朝のお散歩
お地蔵様のお祭り
ちょこっと寄って来た
DSC05427.jpg
お賽銭をと思ったけれど1000円だけ持っていた
やっと探し回っておっとに10円もらう
これじゃ「一願成就」も無理だろね

今夜は昨日中止になった夜店のボランティア
綿菓子屋さん
雨が降りませんように

イーハトーブ ふしぎなことば

i-hatobu080811.jpg

   宮沢賢治 文
   松田司郎 写真・解説
   文研出版 (2008/6) えほんのもりシリーズ



宮沢賢治のいろいろな童話の中の独特のふしぎなことば
それらの言葉と美しい写真が一体となって一層美しい世界を創り出している
どのページもため息がでる
日本ってきれいだねえ
くわしくはこちら

駐禁

海の底

uminosoko080820.jpg

  有川 浩
  (メディアワークス (2005/06)




あ~おもしろかった!
今有川浩さんにはまっています
人間を食べる巨大なエビ
そんな荒唐無稽な話なのに人物描写が確かでぐいぐいひきこまれていきます
ヒロインだけでなく周りの全ての人がていねいにえがかれていて
「海の底」というのはかなりの(著者曰く)ホラでしたが(笑
あ~おもしろかった!
くわしくはこちら

空気さんありがとう!

kukarigati080818.jpg
    ジェイクのメッセージ
    葉 祥明  絵・文
   自由国民社 (2008/06)


なんて美しい絵でしょう!
葉 祥明さんの絵はいつもすごい!
あったかくってやさしくってほんわりつつまれるようです
英訳もついています
あまり読まないね(笑
いつものJAKE君もかわいいね
くわしくはこちら

タルト

人様からめずらしいおいしいものを頂くことって最高絵文字名を入力してください
タルト
愛媛県松山の銘菓だそうだ
タルトって今はフルーツとかのっけたケーキをイメージするみたいだけれど
これはロールケーキの方
そのタルトに大きな栗がゴロゴロ音符
パッケージも高級そう
その名も「御栗タルト」
もう!大好き!ほんのりゆずの香りも
tarueo080818.jpg

あ~おいしかった
ごちそうさまでしたにこ

ヒトラーの偽札

ステファン・ルツォヴィツキー
製作:ドイツ、オーストリア、2006年
出演:カール・マルコビクス、アウグスト・ディール、デービト・シュトリーゾフ、他
hitora080813.jpg
ナチスの映画はよく観ているような
これも違った側面からのもので興味深かった
極限の人間模様がすごい
どうか平和でありますように
くわしくはこちら

キーマカレー

お昼のお献立に困ってしまうstan
ナンが好きなのでまたつくろうかなあと
キーマカレーが合うらしい
そこでチャレンジオリンピックの五輪(・ー・)ノ
DSC05423.jpg

うん!
これはいけるよ
美味しかった
S&B食品のセットで作ってみた
玉ねぎ炒めるのにちょっと時間がかかったけれど
またつくろおっとnikoniko

つくったものを美味しいと食べてくれる人のいるちっちゃなシアワセmokomoko

散歩

気持ちのよい空気を吸って朝のお散歩
住宅地を外れるとちょっとしたハイキングコース
のんびりお散歩を楽しめるちっちゃなシアワセ絵文字名を入力してください

sanpo080813.jpg
byおっとkissDN

お盆のお休みにもどこへも行かず誰も来ず
ただ毎日ひたすらご飯をつくって オリンピックを横目でながめて
それもちっちゃなシアワセ

肩肘はらず夏をやりすごす

火垂るの墓

hotaru080804.jpg

   野坂 昭如 原作
   高畑 勲 監督
  徳間アニメ絵本
   徳間書店 (1988年)



終戦アニメの定番としてTVでもよく放映されてきました
誰もが知っているアニメです
絵本はまた違ったよさがあります
節子ちゃんのあどけない表情をじっとみたり・・・
やはり涙がでてきます
飽食の時代
これでいいわけはないですよね
くわしくはこちら




金魚屋古書店 7

ゼリー

デザート大好き
食事の後 デザート食べるともう満足まんぞく
でもカロリーが悲しい
近くのスーパーで見つけたので買ってみました
zeri080809.jpg
10キロカロリーフルーツゼリーです
薬品のオンパレードなのでしょうが 
食感がフルーツで 普通においしくてびっくりスマイル
亀田製菓さん がんばったね絵文字名を入力してくださいという感じです
後口はイマイチかなあ

空の中

soranaka080811.jpg
   有川 浩
   メディアワークス (2004年)





「塩の街」に続いて読みました
すごいですね 有川 浩さん!
もうだらだら主婦(著者談)とは無縁の世界にお住まいでしょう
「天空の城ラピュタ」と「怪獣」がお好きだとか
なるほど・・・
おもしろかったです
登場人物も個性的で
ちょっとかっこよすぎますが・・・
くわしくはこちら

昔のように眉間にしわ寄せての読書はできなくなりました鐔?
気楽にその世界で遊ばせてくれるこういうのがいいです

今度は「海の底」読みたいな


二紀展

友人が「姫路二紀展」に出品したので行ってきました
すごい作品が並んでいました
彼女の絵がとてもパワフルになっていたのでうれしかったです絵文字名を入力してください
tomoyo080810.jpg

ランチしておしゃべりして
たのしいひととき

さあ私もぼちぼちやりますね
わたしなりに絵文字名を入力してください

だから?

おにわ

お向かいのお宅は感じのよいご夫婦でとても静か
今はお孫さんが遊びに来ておられるのでかわいい声がひびいています絵文字名を入力してください
そのお庭
大きなプール・ブランコ・すべりだい・小さな乗り物たくさん
まるで遊園地
『○○ちびっ子ランド』と看板上げて
前で入場券売りたいと思ってるおばちゃんが一人いますよmihasi worry
さすがに写真は失礼なので撮れなくて残念

000380.jpg
今のプールってすごいね!
こんなのじゃなくってもっともっと豪華なの!jumee☆beach1

ハリー・ポッターと死の秘宝

potta0808.jpg
    ハリー・ポッターシリーズ第七巻
    J. K. ローリング (著)
    松岡 佑子 (翻訳)
    静山社 (2008/7/23)



長編だったけれど 一気読み
最後 やはりよかった・・・
読み始めた時 6巻までの登場人物がこんがらがっていたけれど
ドキドキしたり 高揚したり
訳者のあとがきにあるように1巻から読んでみるとまたきっといいんでしょうね

ダーズリー一家は元気でしょうか

崖の上のポニョ

久しぶりの映画
DSC00080.jpg
全て手描きだそうですね
ストーリーは単純といえば単純
でもポニョはかわいかったし楽しめました
宮崎アニメに対する期待が大きいため監督さんも大変だろうなあって思います
夜だったからかとても空いてましたし

私は やはり好きです!ジブリのアニメ
登場するキャラクターがいろんなアニメのキャラとダブってたのもうかいでした
映画は楽しいのがいいな
時間を忘れるのがいいな

「二十世紀少年」の予告にも心惹かれました

十二番目の天使

こおり

koori080804.jpg

    月刊 たくさんのふしぎ 8月号
     前野紀一 文
     斉藤俊行 絵
     福音館 (2008年8月)


「色のついた氷がないのはなぜかな?」
小さな氷のかけらから地球規模の問題まで
水の分子から地球の海流まで 
ふしぎなことがいっぱいあるんですね
理科音痴の私が楽しく読めました
くわしくはこちら

夜店

地域の夏祭り
盆踊りだけでなく舞台では和太鼓・フラダンス・漫才など盛りだくさん
公園いっぱいの人でした

私はボランティアの夜店のおばちゃん
100円玉を握って真剣に悩む子供たちがかわいくて腟
浴衣を着た子
首にも腕にもキラキラ光るものいっぱいつけて
おじいちゃんおばあちゃんのお財布のひもはゆるいようです膃
かき氷も綿菓子も行列ができました
ばんざ~い


前日きれいに洗った かき氷のシロップをかける管をわすれた私!
(またやっちゃった


夜の楽しそうな写真を撮ろうと思っていてのに
忙しくて忘れていました端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

DSC00076.jpg
これは「手作り」と「飲み物」準備中の写真です


あの戦争のなかにぼくもいた

anosennsou080731.jpg
   石浜みかる
   国土社 ベストセレクション(1992年)





「神戸が舞台にもなってるしいい本よ」と友人に薦められて読みました

1941年に神戸で生まれた著者の家族のお話しです
その年から敗戦の年まで 
あるクリスチャンの家族が戦争の渦にのみこまれていくようすが
お兄さんの視点でていねいにえがかれています

ぐいぐい引き込まれて読み終えました

くわしくはこちら

競馬

今日は亡くなった父の誕生日
命日ももうすぐ
普段は忘れているんだけど
もう何年になるかしら10

神戸下町育ちの父はなかなか多趣味のゆかいな人でした
(母にとってはいい夫とはとてもいえませんでしたが

父が連れて行ってくれる動物園は何故かお馬さんばかり
「おもばば」という言葉を幼稚園児にして知っていたわたしって・・・
外れ馬券をおままごとのお金に使っていたわたしって・・・

photo10uma.jpg
(この写真はらぶほーすさんでおかりしました)

またお墓参りに行ってこなきゃあ

このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ