LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

グーグーだって猫である

さいでっか見聞録

saidekka.jpg
    富安 陽子 著
    偕成社 (2007/04)






童話作家富安 陽子さんのエッセイ
外では絶対読めないね
爆笑してしまうから

等身大の主婦・母の目線が楽しい
関西のおばちゃんに親近感以上のものが・・・

でも小さい頃の思い出はさすが
とぼけた中にもキラキラと繊細で多感な少女を彷彿させる
ちょっとしんみりしたり

「さいでっか」とゆかいに本を閉じました

くわしくはこちら

ドッグ

まゆとりゅう

mayutoryu.jpg
  やまんばのむすめ まゆのおはなし
  富安 陽子 文
   降矢 なな  絵
  福音館書店
  こどものとも (2004/3)
  こどものとも絵本(2008/2)


春のおとずれ、それは春の嵐
そうかあ!りゅうのお仕事だったんだ!
「まゆとブカブカブー」や「まゆとおに」など人気のシリーズ
さすが 降矢 なな さんのイラストは大迫力!
読み手をぐいぐいひきこんでくれます
まゆの赤い髪かわいい!元気いっぱい!
やまんばかあさんはかっこいいよね~
民話の「やまんば」とは一味違う

絵本ナビはこちら


ティータイム

用事が早く終わりヨーガのおけいこまでちょっと一休みカフェ
年配のおばさん(皆さん白髪)4人が後ろの席でにこやかにおしゃべり
大きなお声なので会話がすべて耳に
ず~~~~とそれぞれのお体のことメディカル
血圧・眼科・内科・泌尿器科・婦人科あらゆるところの不具合を
青汁の話・かかっている医師の噂話
次から次へと
楽しそうに
うわ~汗;
わたしもあと何年かしたらこうなるんだろうなあ
misesu.jpg

BROOCH

brooch0jpg.jpg
  ブローチ
  内田 也哉子  文
  渡邉 良重    絵
  リトル・モア (2004/12)


うすいトレーシングペーパー
めくるのもためらうほど
すずやかで確かな内田 也哉子さんの言葉
呼びかけてくるような渡邉 良重氏のイラストにひきこまれる
やわらかい世界にただよう
ぜいたくな時間

大好きな樹木希林さんのお嬢さん、「東京タワー 」の映画で新人賞も受賞したんだってね
すごい才能だね
ラストのフレーズがいいね

くわしくはこちら

a.jpg

     大槻 あかね
    福音館書店 (2008/11)
    こどものとも年中向き 2005年1月号

なんともユニークな絵本です
言葉はほとんどありません
「あ」とか「は」のみ
でも針金の小人さんと一緒に次々と・・・
子供たちの物との出会いはこんなものでしょうか?
大人がなくしたものかもしれません
くわしくはこちら

傍聴

うまれてはじめて裁判所へ足を踏み入れた
知人が「障害者自立支援法に反対」の集団提訴の原告団の一人になった
第1回弁論の傍聴

テレビで見たまんま
最初2分間カメラがまわり全員静止画状況
民事だからか所持品の検査もなく携帯の電源を切るようにとの指示だけ
1時間で終了
次回は5月とのこと
saibannsyo.jpg
ニュースはこちら

蒼路の旅人

souronotabibito.jpg
    上橋 菜穂子 作
    佐竹 美保  絵
   偕成社ワンダーランド
   偕成社 (2005/4)



シリーズ全10巻
そのうちの7巻目です
お気に入りのバルサは「守り人」
チャグムは「旅人」シリーズで並行して話が進みます
わくわくおもしろいです
スケールもどんどんひろがって大海原を越え南の大国へ
どうしても続きが読みたくなりました
こまったなあ

くわしくはこちら

いちご大福

ヨモギもちが食べたいなha-ri...
アンが多いよりいちごを入れたほうがいいかな
冷蔵庫にあったし
白玉粉と上新粉と団子粉それによもぎ粉もあるだけ入れて適当な水加減
itigodaihuku.jpg
みばえはha-ri...
おいしかったんだけどね
わたしの料理は品格にかけるha-ri...

のはらうた わっはっは

noharauta.jpg
    工藤 直子
    童話屋 (2005/02)





小さな文庫サイズのやさしい詩集
のはらむらの四季
そこで暮らす虫や草や自然たち「のはらみんな」がうたいます
その名前もチャーミング
工藤直子さんのおおらかさとやさしさが伝わってきます

うまれてからもう20年にもなるんですって

くわしくはこちら

花粉

おっと合点承知之助

チョコレート

いとしのスナフキン

itosinosunahukinjpg.jpg
    尾崎美紀詩集
    エディションカイエ (1993/10)
    くわしくはこちら  
 paripatitojpg.jpg

   尾崎美紀詩集
   彼方社 (2003/5)
   くわしくはこちら



しつこく尾崎美紀さんにはまっています(笑

どうしてこんな言葉が紡ぎだせるのだろう
凛としてせつなくて
言葉がささってきます
でもあたたかい

言葉ってなんだろう
人間ってなんだろう
生きるって
愛するって
おばちゃんなりに考えましたよ、美紀さん

今日はバレンタインデイちょこですね

タンタンタンゴはパパふたり

tantantango.jpg    ジャスティン・リチャードソン&ピーター・パーネル 文
    ヘンリー・コール 絵
    尾辻かな子、前田和男 訳
     ポット出版 (2008年04月)


 訳された尾辻かな子さんのお話をきいてきました
ご両親もいらしていました
知らないことばかりの私だけれど本当に何も知らないなあって
人生ってふしぎですね

この絵本はペンギンの同性愛のやさしい物語です

絵本ナビはこちら

休日

らいおん日和

少し大きな少年少女のための詩集

raion.jpg
  尾崎 美紀  詩
  内野 悳郎 絵
  らくだ出版 (2003/06)




尾崎 美紀さんにはまってます
この詩集いいです
やさしい言葉でつないでいます

人間年齢じゃないねえ
55歳でこんなやわらかな詩がかける美紀さん
すてきです

くわしくはこちら

虚空の旅人

上橋 菜穂子 作
偕成社ワンダーランド

koku4.jpg
  虚空の旅人
  佐竹 美保  絵
   (2001/07)
  くわしくはこちら
  kamimamori5.jpg

  神の守り人<来訪編>
   二木 真希子 絵
  (2003/1)
  くわしくはこちら

kaminomorihitoge.jpg
  神の守り人<帰還編>
  二木 真希子 絵
  (2003/1)
  くわしくはこちら

また3冊読みました
わくわくハラハラどきどき
同じような話なのに引き込まれてしまいます
作者の力量でしょう
まだ外伝とかあって続きがあります
こまりますねえ(笑
「生きること」「愛すること」を問いかけています

キッチンばさみ

毎日使っているキッチンばさみはさみ
安物だからか すぐ切れ味が悪くなる
調味料とかくっつくからかな
そんな時登場するのが「ハンドクリーム」ニコニコ。 横向き
以前「伊東家の食卓」というTV番組でやっていたウラワザ
ハンドクリームを塗ってチョキチョキすれば見事に元通り
この番組みて いろんな裏ワザやってみたけど覚えているのはこれのみ
でもおすすめいつも役立っています
hasami.jpg

ちょっと源さんお借りします

gensan.jpg
   尾崎美紀 作
   新野めぐみ 絵
   文研出版 (2008/10)




尾崎美紀さんにはまってます(笑
かつてニュータウンだった町も今やオールドタウンに
町のコミュニケーションについて考えます
わが町も例にもれず
子供たちであふれていた小学校も山の分校のように

美紀さんの本はあったかです

くわしくはこちら

幸運巻きすし

非正規レジスタンス

rezisutansu.jpg
    池袋ウエストゲートパーク8
    石田 衣良    
    文藝春秋 (2008/07)




石田 衣良さんのこのシリーズはおもしろいです

4編どれもよかったですがやはり表題の「非正規レジスタンス」が一番かな
不況の今「派遣切り」とかニュースで流れていますが「難民」は日本の都会にも・・・
現代の社会の矛盾を鋭く描いている
ドキュメンタリーのようです

マコトさん いつもかっこいいです
読み終わった時かなり痛かったけれど 

くわしくはこちら

ノックアウト

朝起きるのがつらかった
さてはまいる
娘から風邪のバイキンマンが移動してきたjumee☆flu1
kaze.jpg

薬飲んで爆睡して汗いっぱいかいて着替えたら治ったよ
いえ~い!ノックアウトだゼイボクシング
(先日ボクシングの小説を読んだばかりの単細胞は鼻息が荒い)

私もむかしはそうだったけど
お仕事のある方はこういうことができなくてこじらすんだよねjumee☆faceA122
のんびり寝ててごめんなさい

節分だもん

海苔巻 せっせとつくったよおに・しし
norimaki_20090203161826.jpg
カットしなくていいから楽チンだね
恵方巻きってなんか特別なもの入れるのかしらン

今年は「恵方巻き」より「恵方ロールケーキ」に人気がでてきたんだって
夜の食事に海苔巻丸かじりして デザートにロールケーキ丸かじりするのでしょうかたはー

今日から春チューリップ

BOX !

box.jpg

    百田尚樹
    太田出版 (2008/6)




boxってボクシングするという動詞だって
だから「たたかえ!」っていう題名かな
ずいぶん分厚い本です
作者は大阪では有名な構成作家
この本も大阪弁で大阪の地名ばかり出てローカルで楽しかった
ボクシングそのものは好きじゃないけれどひきつけられた
ハラハラしたけれど「エピローグ」でホッ
しかしすごいねえボクシング
こういう熱い本はもう読まないかなあ

くわしくはこちら

ブッタとシッタカブッタ

butta.jpg
   心の運転マニュアル本
   小泉 吉宏
   メディアファクトリー(1993)
     新装版版 (2003/05) -こたえはボクにある -



「まろ、ん?―大掴源氏物語」が大好きになり これも読んでみました
とてもポピュラーな漫画なのですね
学校の保健室にも置いてあるそうです
何とも味のあるブタさんです
たくさんの意味深長な言葉がいっぱい
悩み多いシッタカブッタと悟りをひらいたブッタ
「修行じゃないよ、切りかえるだけ」というのがいいなあ

くわしくはこちら


2月

雨が降ったりどんよりとした昨日曇2
鮭のチャンチャン焼きをしようかなあってスーパーへ
カートを押してぐるぐるまわっているうちにメニュー変更
お手頃でおいしそうなブリをみつけ「ブリ大根」に鍋
帰ってきたら大根買うの忘れてた端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

今日から2月
フリージアを買ったよ
huri-zia.jpg
ほんわりあまいかおりハート

このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ