LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

おとうさんのちず

下線文otousannotizu.jpg

   ユリ シュルヴィッツ  作
    さくま ゆみこ  訳
     あすなろ書房 (2009/05)






〈 戦争で故郷を追われたぼくたちが命からがらたどりついたのは、夏は暑く、冬は寒い東の国。
食料はとぼしく、土をかためた床の上で眠る毎日に、あるとき、おとうさんは…。
1枚の世界地図がぼくにくれた魔法の時間。
絵本作家シュルヴィッツが子ども時代を語る感動の自伝絵本。
2009年コルデコット賞銀賞受賞作 〉

「ねむいねむいおはなし」「よあけ」など情緒的で静か でもワクワクするような絵本作家ユリ シュルヴィッツ  
彼の原点のような作品でしょうか
最初のページに「せんそう」だけ大きな赤い字で書かれています
痛いような想いが感じられます

厳しい戦争の過酷な暮らしの中で作者は大きく羽ばたいていくのです
おおらかな絵は読み手を引きつけて離しません

くわしくはこちら

≪ パンよりも 地図で ひもじさ 忘れ去り ≫ 

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ