LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

かちかちやま


katikatiyama.jpg
水谷 章三 文
村上 勉   絵」
(ワンダー民話館)
世界文化社 (2005/10)




〈 とんと昔、あるところに、じいさまとばあさまが住んでいました。
じいさまは毎日山のはたけで働いていました。
ところが、悪いたぬきがはたけを荒しにくるようになり…。
悪いたぬきを懲らしめるうさぎの知恵物語。 〉

今年はうさぎ年
おなじみの昔話の「かちかち山」のうさぎに私はあまりいいイメージでをもてません
この絵本はたぬきが「婆汁」をお爺さんに食べさせるというシーンは省かれています
たぬきもこわいよ~
でも うさぎ こわいよ~
結局殺してしまうのに

usaginohimitu.jpg
  兎の秘密
  佐野 洋
  (昔むかしミステリー)
  講談社 (2001/05)




〈 「かちかち山」の狸は、惚れた弱みにつけ込まれたのか。
ミステリーの巨匠が贈る、アダルト版・日本の昔ばなし 〉

昔話のモチーフを現代の殺人事件に・・・
切り口がなかなかおもしろいです

≪ ねえうさぎ そんなにまでして かたき討ち?≫

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ