LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

ふがいない僕は空を見た

SORAWOMITA.jpg
窪 美澄
新潮社 (2010/07)






〈 これって性欲? でも、それだけじゃないはず。高校一年、斉藤卓巳。
ずっと好きだったクラスメートに告白されても、頭の中はコミケで出会った主婦、あんずのことでいっぱい。
団地で暮らす同級生、助産院をいとなむお母さん…
16歳のやりきれない思いは周りの人たちに波紋を広げ、彼らの生きかたまでも変えていく。
、嫉妬、感傷、愛着、僕らをゆさぶる衝動をまばゆくさらけだすデビュー作。 〉

5編を収録した連作集
最初の「ミクマリ」という短編は、第8回「女による女のためのR―18文学賞」大賞を受賞した作品

予備知識なしに読み始めて強烈な性描写に戸惑ったけれど
どんどんそんなものをこえた感動がひろがっていった

胸をうつ言葉が登場人物の口で語られる
五編とも違う人物が一人称で語る
特別の悪人も善人も登場しない
でも最後はポッと灯がともるようだ

くわしくはこちら

2011年本屋大賞 ノミネート
本の雑誌が選ぶ2010年度ベスト10 第1位


≪ ふがいない 自分をそっと 抱きしめる ≫ 

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

改めてかよりんさんの読書量と読書の幅に感動しています。

              介護に追われまくっている主婦より

広姫さんへ

生活に追われパソコンの前にいる時間が激減してますが
でも本読みだけはやめられな~い

こんな時にこんな本読んでるふがいない私です

本選びのすてきなお師匠様がいるのよ
大切な友人です

コメントありがとうございました
このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ