LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

ぼたもち

お彼岸
noaさんに刺激されてぼたもちをつくったよ

「牡丹餅」と書くそうな
同じものでも秋は「御萩」
って亡くなった母が言ってたけど
何分私に似て(逆か焦る2)とぼけた人だったので当てにはならない

お米粒が残っているようにつくのが「はんごろし」
残らないようにつくのが「みなごろし」とも言ってたけど
これもどうだかなあたはー

「今日は半殺しでいいよ」なんて すりこぎ手に物騒な会話をあっ!

botamati.jpg
  中に餡を入れた方はうぐいすきな粉で
  粒あんは横着して買って来たよ




≪ はんごろし 春と秋とで 名前かえ ≫

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~!

そうなんだ~。
春と秋では 漢字が 違うんだ。
私は 買ってきたおはぎを 仏壇に 供え その後 食べました。
最近 怠けているので 三度の食事以外は 手作りしていません。かよりんの パンやぼたもち 感心してます。
ホント おいしそ~!

akkoさんへ

おいしかったよ~
カロリー気にしながらみんなでパクパク食べました
我が家はメタボ系だから・・・

餡買ってくれば赤飯とかより余程かんたんだよ~
でも家でつくるとどうしても食べ過ぎるよね

コメントありがとうございました

No title

綺麗に作れたねえ~
私は「どろだんご」遊びを意識して
楽しんだせいか、ぼってりとしちゃあた。(>_<)

今宵もひとり・・・
時間が静かに流れて
♪ 尾崎豊を聴く
貴女はどんな夜を過しているのだろう。

noaさんへ

おはようございます 

私はね
オームベーカリーにパンの材料セットするのも忘れて
川柳の講釈をネットで探してみてました
今 老後の楽しみに勉強しようかなって思ってるところです

noaさんのブログでぼたもちつくりたくなったの
ありがと

パン買いに行かねば!
このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ