LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

田辺聖子の人生あまから川柳

amakarasennryu.jpg
   集英社新書
   田辺 聖子 著
   集英社 (2008/12)




〈 長年の川柳愛好者である女流作家の田辺聖子が、お気に入りの100句を紹介し、ときに妄想を交えながら大阪弁でユーモラスに解説を加えていく川柳集である。 〉

現代川柳の基礎を築いた「川柳六大家」らの句を紹介

「笑いの文芸「川柳」を、大人がもっともっと覚えて、もっともっと使いこなしたら日本人は元気になれるん違うやろか」と語る田辺聖子氏

どの句も愉快

・ 大日本天気晴朗無一文  川上三太郎
・ かしこい事をすぐに言いたくなる阿呆  亀山恭太
・ 出世せぬ男と添うた玉子酒   薮内千代子
・ この人も妻子が待つか手のぬくみ  林照子

お気に入りの川柳を覚えるのも上達の方法なのですね~
遠いです

くわしくはこちら

≪ 五七五で 元気と潤い まだはるか ≫

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ