LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし

mayutooni.jpg
   富安 陽子  文
  降矢 なな  絵
  福音館書店
   こどものとも (1999/4)
   こどものとも傑作集 (2004/3)


「北のお山のてっぺんの三本杉の下に小さな家がありました。その家には、のっぽのやまんばとやまんばの娘のまゆが住んでいました。ある日まゆは、雑木林の奥でとんでもなく大きな人に会いました…。 」

民話で親しんできた「やまんば」のイメージをみごとにこわしてくれました
シリーズの第1作です

降矢 ななさんの画面からはみ出しそうなダイナミックな絵!
いくらながめていても飽きることがありません
お話には出てきませんが きつねの表情のかわいいこと!

友だちになったまゆとおに
絵本の醍醐味ですね

絵本ナビはこちら

≪ かっこよく コーヒー・たばこ やまんばも ≫

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

「まゆとおに」、いいですね~。
絵本の中でも大好きなものの中の1冊です。

かわいくって力持ちのまゆ。まゆにかなわないおに。
そして、背の高いやまんば=まゆの母が何と言っても素敵です!

牛くんの母さまへ

このシリーズ 大好きです
おにの膏薬笑いましたね
裏表紙の絵もすてきです

コメントありがとうございました
このサイトについて

かよりん

こんにちは
管理人のかよりんです

本が大好き
といってもむずかしいのはダメ
絵本を中心に
ひとりよがりに紹介します
おバカな日々もちょこっと

還暦をずっと過ぎボケ防止にブログをと
娘が面倒みてくれています
のんびりとつづっていきたいなぁ

神戸市の山奥にいる
主婦です
よろしくお願いします。

よんだ本
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ